
先行試射会とIPOなどの取引について

スプラトゥーン2」の先行試射会がありました。はい、ものすごく面白かったです!どれ位面白かったかというと、ファミコンスーパーマリオブラザーズを初めてやったときぐらい面白いと思いました!4対4でインクを塗り合う、3分間位(?)の陣取り合戦なのですが、ルールがシンプル故に非常に中毒性が高いですね。。

  • 単純にインクで塗ったり、イカになったりするのが楽しい
  • オンラインのリアル対戦相手をキルするのが楽しい
  • マッチへの自分の貢献度が分かる
  • 音楽やキャラクターが良い etc..

こういう面白いIPをたくさん生み出している任天堂ってすごいな・・・と改めて思います。今回やってみてスプラトゥーンは間違いなく買いますが、「つい、あと一回」と永遠と続けてしまいそうでそれだけが怖いです。。

f:id:akkeyhan:20170327193141j:plain

 

IPO

3/23(木)にグリーンズが上場。寄り付いてすぐに1,540円で売却しました。気配値が意外と高くて、初値が1,521円。公募価格が1,400円でしたので、公募割れがなくてとりあえず良かったです。

スシローは今週上場ですが価格が下限(3,600円)で決まったので微妙そうな雰囲気?ですかね・・・。ただ、くらコーポと比べてもPERはかなり割安ですので、なんとか頑張って欲しいと思います。

アイビー化粧品

持っていませんが・・・、本日ストップ高。たらればですが、1万位のときに買えてなかったのは実力が無かったからだなぁ、と思います。

f:id:akkeyhan:20170327201518j:plain

シリコンスタジオ

週末セルランをチェックしていて、「BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT」が非常に初動好調でしたので、本日の寄り付きでシリコンスタジオを打診買いしてみました。リリースしたばかりですが、Twitterのフォロワー数も多いようです。本日は地合いが悪い中、プラス引けで強かったですね・・・。時価総額は100億。ヒットすれば結構面白いのでは・・・と思います。ミストウォーカーとの新作もあるようですが、コンシューマー向け?スマホアプリ?なのかよくわかりません。

f:id:akkeyhan:20170327202854j:plain

本日はマザーズも結構下がっていました。ゲーム関連では、アカツキとかklab(ストップ安)とか買ってみてもいいんじゃないかと思うぐらい下げていました。klabはなぜここまで売られたのかよく分かりません。。特に悪材料は出ていないと思うんですが・・・?日本もアメリカも政治面で不透明感が出てきていますし、暫くは懐疑的な相場環境が続くんでしょうか。まだ調整の範囲内のように思っていますが、今後慎重に対応していきたいと思います。

 

 

 

 

3/22 下げてきましたので

朝方、ダウが結構下がっていて日経先物も下がっていたので本日は荒れそうな感じでしたが、結局リバウンドすることなくずるずると下げてしまいました。日経平均のチャートですが、本日は三角持ち合いから下値サポートラインを下回ってしまったように見えます・・・。ここ数日は為替の割にけっこう強いなぁという印象があったのですが。三角持ち合いから上にブレイクしないかな・・・と期待をしていたのですがちょっと残念ですね。

f:id:akkeyhan:20170322195659j:plain

まぁ、相場のことを考えても分からないので、急な下げが来てもよいように逆指値を結構入れていました。マザーズも午前中はちらっと見た感じそんなに下がってなかったですね。午後は崩れていましたが。

    • ファンデリー・・・かなり上がっていたので利益確定したのですが、この地合いの中プラス引け(+28/+1.93%)。強い。。
    • ソーシャルワイヤー・・・半分をいったん利益確定しましたが、こちらもプラス引けでした(+9/+0.52%)。
    • ビジョン・・・念のため1/3だけ逆指値を入れていましたがこれも引っかかっていました。ただこれもプラス引け(+70/+1.68%)
    • タップス・・・7割位をいったん利益確定しましたが、もっと高いところで売れるタイミングは幾らでもあったはず。。持ちすぎ。。
    • DMP・・・高値の時に比べると利幅がかなり少なくなってしまいましたが、少し残していた分もいったん売り。それと、DMPは指数の下げの割にはあまり下がっていないような印象があります。一昨日とかはもっと暴落すると思っていたんだけど。
    • テラプローブ・・・これまで少しずつ売っていましたが、残りも利益確定。これも昨年から比べるとずいぶんと上がってくれました。感謝。
    • アカツキ・・・なかなか底堅いな~と思って一昨日買ってみたのですが、一応手堅く逆指値を入れていたら売れていました。

高値になっていた銘柄を売ってキャッシュを増やしましたので、もしこれから暴落のようなものがあれば何を狙っていくのかいろいろと調べておこうかな、と思います。

 

***

3月IPOメモ:

  • ほぼ日 ⇒ みずほ補欠、落選
  • グリーンズ ⇒ みずほ当選
  • オークネット ⇒ 野村補欠
  • スシロー ⇒ 野村当選

当選したのですが、公募割れかも。。 (-_-;)

 

 

nintendo switch を購入

先週金曜に、たまたまヤマダ電機に行ったらnintendo switchが運よく置いてあり(!)、任天堂株も上がりましたので感謝も込めて買いました。これまで所有していたハードですが、

 ファミコン ⇒ 初代プレイステーション ⇒ wii

ゲーム株を売買することが多い割にはゲームはそれほどやりません。スマホゲームも株取引上、最初のさわり位はやりますが、ほとんどしません。唯一パズドラだけ結構やりこんだ位です。

f:id:akkeyhan:20170319082124j:plain

f:id:akkeyhan:20170319082146j:plain

wiiも「wii sports」「ドンキーコング」「428~封鎖された渋谷で~(⇒ これは面白かった)」しか持っていませんでしたし、ライトユーザー層にあたります。特にRPGは時間がかかるし面倒なのでほとんどやっていません(ドラクエ2FF7ぐらい)。

 

そんな自分ですが、この「ゼルダの伝説 Breath of the Wild」にははまってしまいました。評判が高いのは知っていましたが、これほど面白いとは思っていませんでした。ゲームの世界のリアルさにはびっくり(゚д゚)!いちいち細かいところが本当によく出来ています。

  • 時間の概念がちゃんとあって夜になればだんだんと暗くなる。
  • 雨も降るし、風や雪もある。雪山は装備しないと凍えて死んでしまう。
  • 矢で魚を打つと水に浮かぶし、重たいものは川に沈む。
  • 火に近づきすぎると服に燃え移る。 等々

自分の妻もゲームはやらないのですが、すごく面白いと。これは中毒性があるゲームだと思いますね・・。グラフィックもPS4と比べれば劣るんでしょうが、自分は十分奇麗だと思いましたのでこれで十分です。それと、switchの特徴でもあるTVモードと携帯モードで直ぐに切り替えができるスタイルは良いと思いました。据置だとどうしてもリビングのTVを占有してしまうので、家族がいるとだんだんやらなくなってしまうので。。

 

最後になりますが、トレンドには逆らえず金曜にそーせいを一部売りました。引け後に追い打ちをかけるように、タイミングが最悪なIRがありました(泣)。パイプラインが失敗したわけではないし、と思うしかないですね。。これであく抜けしてくれるのか、下げがさらに加速するのか、こちらも週明けの対応を考えておこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

3/13大陰線

本日はなかなか厳しい展開でした。アエリアとかGNIはすごく強かったですけど、個人に人気な銘柄は結構下げてましたね。。

 

◆そーせい

f:id:akkeyhan:20170313201504j:plain

酷いチャート(--; 他でプラスを稼いでもそーせいが持っていってくれています(泣)。ただ、引け後に第一三共との提携ニュースが出ました。これで底をうってほしいのですが、これまでの展開を考えると・・・(弱気)。とりあえず、あまり期待はしないでおきます。

 

◆gumi

f:id:akkeyhan:20170313202726j:plain

まさかのマイ転。きっちり窓埋めして、後場更に下げていました・・・。1,447円で寄って下げましたが、利益確定売りに押されてなのでその後反発が来るのかなぁと思っていました・・・。確かにgumiの4Q見通しは保守的だとは思いましたが、市場は更なる成長性には懐疑的に見ているということ?うーん、自分がgumiを過大評価していたのか。。今日は新興が弱かった地合いも影響したんでしょうか、非常に残念な展開でした。ここでチャートが崩れるようなら残念ながら撤退も考えないといけないのかな・・・と思い始めています。

 

 

 

 

gumi 決算出た

gumiの3Q決算が出ました。結果は予想以上、素晴らしいと思います!ここまで良い予想をしていた人はあまりいないのではないでしょうか。。ここまでの業績は折り込まれていないと思うので、これは持ち越し正解だと思いたいです。4Qはまた保守的な感じがしますが、これまでの経緯を考えるとそうなんでしょうね。ただ、ようやくgumiは黒字体質に生まれ変わったと信じたいですし、こういう時は株価にとっても妙味があるかなと思って暫くホールド継続しようと思います。VRネタも豊富そうですしね。

f:id:akkeyhan:20170310233744j:plain

gumiは2月に入ってから初めてINして7回に分けて買い増ししましたが、1,350円で買い増した時もありましたので、2月下旬に1,220円ぐらいまで戻してきたときは苦しい展開に。3月に入って四季報先取りのサプライズ銘柄に選出された?ことで流れが変わるかと思いましたが、ここから更に下げが続きました。自分の場合、買う時も売る時も複数回に分けてタイミングを分散するようにしていますので、しばらくヨコヨコの展開が続いたのはちょうどよかったかもしれません。金曜日の昼休みに値動きを見ていて急騰したのにはビックリ(+_+)。。うまい人はそういうタイミングで買っているんでしょうが自分は単に見ているだけでした。そういう瞬発力はありません。。

f:id:akkeyhan:20170311093012j:plain

3/10(金)

f:id:akkeyhan:20170311094901j:plain

その他、いくつか監視している銘柄があって、

  • ビジョン
  • メディアドゥ
  • アカツキ
  • GNI
  • アイビー化粧品 ⇒ 分割発表で急騰したので対象外

今週ビジョンを買いました。大きな下げがあれば逆にチャンスと考えたいと思ってます。GNIはかなり上がってしまいましたので、今から買う勇気はありません。。

 

 

 

今日もゲーム関連は堅調でした

本日もマザーズは堅調で、特にゲーム関連が非常に強いですね~。やはりklabやブロッコリーうたプリへの期待で上がっていましたが、コロプラ(+7.6%)やenish(+11.6%)が強かったのがちょっと意外でした。enishは時価総額が小さいですしkudanとの材料もありますので物色されたんでしょうか?

f:id:akkeyhan:20170306211052j:plain

で、本日はドリコムを半分売却しました。1月に買ったときからきれいに右肩上がりになって感謝です。ここから更に上を目指すのは何か追加の材料が出てこないと厳しかなぁ・・・と思い、いったん利益確定しました。ゲームセクター自体がちょっとバブルっぽくなってきたような気もしますし・・・。ちなみに、gumiが今週3/10(金)に3Q決算発表ですが、今のところは持ち越し方向で考えています。後はアカツキが気になっているのですが、チャートの指標を見てちょっと躊躇しているところです。こちらはもう少し様子見しておこうかな、と。

 

それとファンデリーが年初来高値を更新してきました。きっかけは朝香さんの本なんでしょうけど、上場時は単なる弁当屋とかひどい言われようでしたので、こういう地味な銘柄が再評価されていくのもなかなかうれしいですね。

f:id:akkeyhan:20170306221512j:plain

 

Nintendo Switch発売。ゲーム関連は堅調

本日は有給を取りましたので相場を見ることが出来ましたけど、何もすることはありませんでした。

◆GNI

今週押し目と思いインしてみたGNIですが、一昨日の木曜に逆指値590円を入れていたところ定約しました。ほぼデイトレ状態ですが、短期急騰ですので手堅く。本日も動きが激しかったですね。増担になったので手は出していません。もう少し安くなってきてくれれば、少し長めのスパンで持ちたいとは思うのですが・・・。引き続き監視はしておこうと思います。それと木曜にファインデックスを買い戻しています。

f:id:akkeyhan:20170303151808j:plain

ペッパーフードサービス「いきなりステーキ」

それと本日ランチでいきなりステーキに行ってきました。ずっと行ってみたかったのでようやくです。ホルダーではありませんが、ここにきてペッパーフードサービスの株価がかなり上がっていますね。

食事の方ですが、「ワイルドステーキ200g+ごはん大盛+ミニサラダとスープ付き」で税込み1,188円。

f:id:akkeyhan:20170303153619j:plain

コレ、美味いですね~。思ったより柔らかいですし、この値段ならけっこうお得感があるのでは(欲を言えばソースの種類が他にもあればうれしい)。コスパがかなり良いと思ったのでリピートします。それと肉マイレージのカードサービスに加入しましたが、これはバリューデザインが支援しているサービスです(こっちはホルダー)。肉マイレージはなかなか面白いサービスですね。3,000g食べるとゴールドカードになるようなのでコツコツ貯めてみます。

valuedesign.jp

◆Nintendo Swtich

保有銘柄の株価は全体的にはやや軟調だったものの、nintendo switchが本日発売だったからかゲーム株がそろって堅調でした。特にドリコム。何でこんなに強いんだろう・・・。Switchは買っていないのでどんな感じなのか非常に気になります。任天堂株もトレンドが変わってくれれば嬉しいのですが。

あと引け後にシャニライ試遊会のニュースが出てきたみたいですね。直近では調整が続いていたので良いニュースですね。まずは4ケタ目指してほしいです。

f:id:akkeyhan:20170303182730j:plain