先行試射会とIPOなどの取引について

「スプラトゥーン2」の先行試射会がありました。はい、ものすごく面白かったです!どれ位面白かったかというと、ファミコンのスーパーマリオブラザーズを初めてやったときぐらい面白いと思いました!4対4でインクを塗り合う、3分間位(?)の陣取り合戦な…

3/22 下げてきましたので

朝方、ダウが結構下がっていて日経先物も下がっていたので本日は荒れそうな感じでしたが、結局リバウンドすることなくずるずると下げてしまいました。日経平均のチャートですが、本日は三角持ち合いから下値サポートラインを下回ってしまったように見えます…

nintendo switch を購入

先週金曜に、たまたまヤマダ電機に行ったらnintendo switchが運よく置いてあり(!)、任天堂株も上がりましたので感謝も込めて買いました。これまで所有していたハードですが、 ファミコン ⇒ 初代プレイステーション ⇒ wii ゲーム株を売買することが多い割…

3/13大陰線

本日はなかなか厳しい展開でした。アエリアとかGNIはすごく強かったですけど、個人に人気な銘柄は結構下げてましたね。。 ◆そーせい 酷いチャート(--; 他でプラスを稼いでもそーせいが持っていってくれています(泣)。ただ、引け後に第一三共との提携ニ…

gumi 決算出た

gumiの3Q決算が出ました。結果は予想以上、素晴らしいと思います!ここまで良い予想をしていた人はあまりいないのではないでしょうか。。ここまでの業績は折り込まれていないと思うので、これは持ち越し正解だと思いたいです。4Qはまた保守的な感じがします…

今日もゲーム関連は堅調でした

本日もマザーズは堅調で、特にゲーム関連が非常に強いですね~。やはりklabやブロッコリーはうたプリへの期待で上がっていましたが、コロプラ(+7.6%)やenish(+11.6%)が強かったのがちょっと意外でした。enishは時価総額が小さいですしkudanとの材料もあ…

Nintendo Switch発売。ゲーム関連は堅調

本日は有給を取りましたので相場を見ることが出来ましたけど、何もすることはありませんでした。 ◆GNI 今週押し目と思いインしてみたGNIですが、一昨日の木曜に逆指値590円を入れていたところ定約しました。ほぼデイトレ状態ですが、短期急騰ですので手堅く…

3月入り

トランプさんの演説は無難に終わって良かったですね~。昼過ぎに相場をちらっと見たら日経やマザーズ指数が上がっていたので一安心でした。これで明確に上に抜けてくるようなら再度日経レバでついていこうかな、と思います。 今週に入り、相場の急変に備えて…

2月も月末ですが、今の保有銘柄は

昨日、GNIに成り買い注文を出していましたが全然ダメでした。。前の晩にPTSで買えた人がうらやましいです。材料としてはかなり強いかと思ったのですが、月曜は寄るでしょうか・・・? 日経は微妙な感じですが、マザーズ・ジャスダックの新興は強いですね。日…

日経レバをレンジ上抜け期待で・・・

本日ですが、日経レバとファインデックスを新規に買いました。それと、gumi を買い増しています。気になっている銘柄は他にもありましたが、既に上がっていたりしていたので・・・。それと、さくらインターネットが暴落していましたが、さすがに今日は買えな…

どのように株を覚えてきたの?

いろいろと銘柄を調べたりはしているのですが、ここ数日は取引を全くしていないので、これまで株取引を覚えてきた経緯を簡単にまとめてみようかな、と思います。 *** 自分の場合ですが、最初に何かの本で勉強したりはせずに、とにかくまずは買ってみまし…

さくらインターネットとドリコムを売却

本日は、さくらインターネットとドリコム(一部)を売却しました。 ◆ さくらインターネット チャート的にちょっと嫌な感じがしていましたので、1,160円で逆指値を設定していたところ定約していました。もう少し調整してくれたら・・・再度INしたいと思います…

2/13取引について、マイネット(とそーせい)

本日、午前中だけ仕事をお休みして相場を見ていました。 ◆ マイネット 本日はマイネット決算。結論から言えば、これまで保有していた残りのマイネット株も本日全て売却しました。3,630円~3,700円の間でいくつか売りを出していて、計算したところ本日の売却…

そーせい、決算通過した

今週は帰宅も遅かったりして少々ハードな1週間でした。決算もいろいろとあってやや神経質になっていたように思います。 そーせいが決算通過しました。前回書いた通りそーせいについては決算持ち越しを悩みましたが、半分を売却して半分(現物)を持ち越して…

そーせい、そろそろ決算か・・・

本日、デ・ウェスタン・セラピテクス(DWTI)に575円で指していましたが、6円届かず空振り。昨日のPTSでは530円ぐらいがあったので、いけるかなと思いましたがダメでした。注文を出したのはたぶん2014年以来。超短期トレードと思って注文を出して空振りだっ…

1月最終週の取引について

今週は仕事が忙しかったので、ザラバはほとんどチェックできませんでしたが、取引頻度は比較的多かった週となりました。 ◆火曜日 ~フュートレック ili発表会材料出尽くしを警戒して、逆指値を段階的に置いていたらすべて定約。上方修正出るかと期待していま…

DMP(ディジタルメディアプロフェッショナル)が謎の急騰?

金曜日になぜかDMPが急騰していました。会社から何か発表があったわけではなく、そのときは理由がよく分からなかったのですが、Preferred Networks絡みで思惑が働いた?ようで。+10%から結局引けではマイテンですけど。経産省の資料は11月に出ていたようなの…

メタップスがMSワラント

メタップスからMSワラントのIRが来ました。昨年のマイネットに続いてメタップスもですか。10%の希薄化なのでPTSは下げますよね。。。本日昼休みにメタップスのチャートを見て、チャートが嫌な形になってきたなぁと思ったので一部利食いしようか迷いましたが…

投資サイトチェックルーティーン

マイネットが高値更新してきました。4,000円(分割前8,000円)は一つの目安として考えていましたので、果たしてこれからどうなるんですかね・・・。そろそろ利食いしてもよいタイミングなのかな、とは思うのですが。。。 ところで、自分はいろいろな投資サイ…

保有ゲーム銘柄

今の保有銘柄ですが、「バイオ系」「ゲーム系」「AI・フィンテック系」にざっくりと分類されて、それぞれ割合が30%ずつ位になってきました。今年に入ってからは、①バイオは何もせず ②ゲームは銘柄入れ替え ③AIは銘柄追加、しています。 昨年末からAI系銘柄…

とりあえずメタップス決算通過

メタップスの1Q決算が無事に通過してくれて、とりあえずほっとしました。決算は持ち越し。最初、数字を見たときは、「おぉ!」と思いましたが、その他収益(株式売却益等)が寄与しての黒字でした・・・。 ただ、1Qはマーケティング事業が弱含みする中で、…

メタップスに対してのスタンス整理

いよいよ明日、メタップスが1Q決算です。注目度は高いでしょう。調整を挟んでの決算ですが、果たしてどうなるのでしょうか。サプライズは無くてもいいので、まずは無事に通過してくれるとよいのですが・・・。 4Q黒字を見て、収益構造の変化が起きつつあると…

一番の古株サムティ

昨日1/13はサムティ2016年度11月期の本決算でした。順調に推移していて、3円増配。それと外国人入居支援にジープラスメディアと業務提携だとか。見出しを見て最初は民泊?と思いましたが、外国人に賃貸マンション提供ということでちょっと違いました。 サム…

ここ数日の取引について

仕事が始まるとなかなか日中は場を見れないので、朝いくつか指しておいて帰りに確認という感じになってしまいます。ここ数日マザーズは軟調でしたね。。。今週だと、インベスターズクラウドとファインディックスが逆指値に引っかかっていて利食いしました。…

UMNファーマがまさか・・・

アステラスと契約解除とは!帰りの電車の中でニュースを知ってかなりビックリしました。UMNは保有していませんが、バイオ銘柄もけっこう持っていますので、他人事ではありません。今回の件は致命的すぎて、バイオはハイリスクだということを再認識させられま…

今週の決算予定は、白鳩、サムティ、メタップス

保有銘柄の中でもそろそろ決算発表の銘柄が出始めてきました。今週は下記の予定となっています。 1/12(木)白鳩 1/13(金)サムティ 1/13(金)メタップス まずは白鳩からスタートとなります。今年は酉年ですし羽ばたいて欲しいですね。小田急との資本提携 …

キャリアから届いた優待ギフト

今年に入ってから売却しましたが、昨年末にキャリアから株主優待(9月末)のカタログが届きました。5,000円分の健康食品がもらえます。普段青汁は飲みませんのでBコースにしてみました。ネットで調べると美味しいようで評判が良さそうです。もう40歳なので、…

マザーズ指数がブレイク?

本日は仕事初めでした。ザラ場は見れなかったのですが、そーせい(+5.17%)が強くて、マザーズ指数が相当強かったですね。ようやく上値抵抗線を上に抜いてきましたので、明日以降も持続してくれることを期待したいです! 本日はenishに逆指値に引っかかって…

2017年、大発会。ドリコムを打診で

大発会でした。大納会の流れを継続して勢いがすごかったですね。ほとんどの銘柄が上がっていました(・・;) 買値からかなり上昇してくれましたので、下記の銘柄を利食いしています。大きく下がるタイミングがあればまた買いたいですね。 べステラ キャリア …

2017年、改めて自戒

これまでの経験上、大きく下げて投げ売られた後に買った銘柄は非常に利益が出ています。今年も暴落を仕込み場としてうまく活用したいと思いますし、そのためにはリスクコントロールを改めて意識しておかないといけないと思います。 2016年は年初からじわじわ…