マイネットとコロプラと

本日は、そーせいが ↓ でしたが、マイネット↑ メタップス↑ となりバイオの下落分を補ってくれました。

f:id:akkeyhan:20161216222123g:plain

マイネットのチャートですが、四季報によると

 今期 売上   7,200 経常    400 EPS   77.5

 来期 売上 14,500 経常 1,400 EPS 271.3

とかなり数値が良いものとなり、出来高を伴って上昇してきました。四季報のEPSは増資分が計算されていませんので、増資分を加味すると225位です。それでも伸び具合が素晴らしいので、朝に四季報を見てニッコリでした。

増資発表後に需給が崩れましたが、安いところをちょっと拾わせてもらいました。出来高を伴って上にブレイクしてくれればよいのですが、あまり過度な期待はしないでおこうと思います。会社発表はまだなので、早く見通しを教えて欲しいですね。

ふと2013年のコロプラを思い出しました。当時、決算がすごく良くて3分割したものの、社長の持ち株の売りの発表もあって、確か寄りの大幅高からマイテンした記憶があります。そこから一時的に需給が崩れたのですが、需給が落ち着くと将来性を織り込んでいって大相場になっていきました。頭を叩かれていた時は、ヤフーの掲示板も最悪なものでしたが。。。あのときもコロプラの将来性を信じるのみでしたが、今回のマイネットについても同じく後は信じるのみです。