
真田丸、終わりました

その他

真田丸が終わってしまいました。大河ドラマで最初から最後まで見たのは初めてです。名言も多くありました。個人的に印象に残っているのは、

f:id:akkeyhan:20161218174050j:plain

  • 黙れ、小童(こわっぱ)
  • それでは各々、ぬかりなく
  • 大博打の始まりじゃー

とかでしょうか。ドラマの最初の方では源三郎が室賀さんから「黙れ、小童」と言われていましたが、ドラマも後半に近づいてくると今度は源三郎が室賀さんの息子に黙れ、小童」と言うシーンがあったり。

大河ということで三谷幸喜脚本は賛否あるかもしれませんが、大河ライト層からすればすごく見やすかったですし、良かったのではないかなと思います。

 

f:id:akkeyhan:20161218174212j:plain

名シーンとして選ぶなら、「犬伏の別れ」ですかね。何があっても真田が生き残る道を選んだシーン。大泉さんがかっこよかったです。「幸村命名のくじ引き」のストーリーも印象深かったですね。紅白に秀忠役の星野源が出ますが、真田丸勢は出るのかしら?藤井隆はたぶん出ますよね。ガッキーも出て欲しいなぁ。

 

逃げるは恥だが役に立つ」の逃げ恥も今日で最終回です。楽しみにしていたドラマが2つとも終わってしまうのでとても残念です。来年の1月ドラマはどうでしょうか?とりあえず見てみようかなと思うのは下の2つですけど、どうなのかなぁ。

  • カルテット:軽井沢が舞台みたいだし。
  • 銀と金福本伸行。漫画は面白いけど・・・。中間管理録トネガワも最高。