読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メタップスがMSワラント

タップスからMSワラントのIRが来ました。昨年のマイネットに続いてメタップスもですか。10%の希薄化なのでPTSは下げますよね。。。本日昼休みにメタップスのチャートを見て、チャートが嫌な形になってきたなぁと思ったので一部利食いしようか迷いましたが仕事もあったので止めました。後で、このニュースを見て、あぁそういうことかと。

マイネットのスキームとも違いはいろいろありますが、メタップスの場合は社債発行がついてます。ただ社債型であるMSCBとも違って、新株発行数が固定されているので、MSCBの場合は希薄化が限定されないのに対して、今回のスキームでは希薄化が限定されていると。Debt Equity Composite Order(DECO)というスキームだそうで。

kabutan.jp

でも、何で社債を同時発行して資金を即時に調達しようとするのでしょうか・・・?今後の成長投資のための資金調達だと思うのですが、何かM&Aで大きな動きが今後あるんですかね・・・。そういえば1Q決算の時に「2Qでの比較的大型の案件」という言及があったので、なにか関係があるのか???

今般、サービスの刷新や人材確保に関連する運転資金及びフィンテック(FinTech)と AI(人工知能)の分野における成長投資(M&A 資金)に充当することを目的として 新株予約権及び社債を同時に発行する仕組み(DECO)により資金調達を行うこととし、本新株予約権を発行することといたしました。

とりあえず明日は下げて含みは減るのでしょうが、逆に今後何か面白いIRが出てくる可能性もあるわけでまずは様子見で。ちょっと売りタイミングを逃して引っ張りすぎたのかなぁとは思うので週末にでも振り返ろうかな。。。