読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DMP(ディジタルメディアプロフェッショナル)が謎の急騰?

DMP Preferred Networks

金曜日になぜかDMPが急騰していました。会社から何か発表があったわけではなく、そのときは理由がよく分からなかったのですが、Preferred Networks絡みで思惑が働いた?ようで。+10%から結局引けではマイテンですけど。経産省の資料は11月に出ていたようなのですが、これ知らなかったです・・・。よく見つけるものだなぁと感心しました。

f:id:akkeyhan:20170129105040j:plainf:id:akkeyhan:20170129105136j:plain

 ◇経産省の資料抜粋

http://www.meti.go.jp/committee/sankoushin/shin_sangyoukouzou/pdf/011_07_00.pdf

f:id:akkeyhan:20170129105025j:plain

1/28夕刊にPreferred Networksの記事が出ました。それで思惑でDMPが物色されたんでしょうか?DMPからは何も発表は出てませんし・・・。

f:id:akkeyhan:20170129105552j:plain

ちなみにPreferred Networksですが、「産業技術総合研究所 人工知能研究センター特定フェロー」の方のインタビューには、下記の記載がありました。

「AIを動かすには、まず有効な学習アルゴリズムが必要で、そのために応用数理の研究者が重要になり、それらを囲い込む。次に、ものすごく計算力が要るから、AI向けの巨大なインフラが必要で、クラウドのハードをスパコン的にする強化と、HPC業界へのヘッドハントが一気に始まりました。3番目に必要なのがデータ。当然ながら、米国のIT大手はネット上のデータをいっぱい持ち、囲い込んでくる。」

  ~ 中略 ~

「自分で機械学習のエンジンを書く人は日本でもいますが、Preferred Networks(PFN)などごく限られた人たちで、ほとんどの機械学習の研究者は実応用を含めて、既存のソフトウェアのパッケージを使っている。

自分の持っているAI関連銘柄を上記インタビューの分類に当てはめてみると、

 ①アルゴリズム ⇒ モルフォ、DMP

 ②インフラ   ⇒ さくらインターネット

 ③データ    ⇒ メタップス

という感じ?(フュートレックも保有)

PFNについてはトヨタも出資していて、きっとAIの中核を担えるぐらいに技術力は凄いんでしょう。もし本当にDMPからPreferred Networks絡みの何かが出て来たら(妄想ですが)、飛ぶでしょうね。

blogos.com

既知ですが、さくらインターネットPreferred Networksと共同で高火力コンピューティングへの取り組みを行っています。こちらも明日決算だったはずなので、どうなるでしょうか。。。