先行試射会とIPOなどの取引について

スプラトゥーン2」の先行試射会がありました。はい、ものすごく面白かったです!どれ位面白かったかというと、ファミコンスーパーマリオブラザーズを初めてやったときぐらい面白いと思いました!4対4でインクを塗り合う、3分間位(?)の陣取り合戦なのですが、ルールがシンプル故に非常に中毒性が高いですね。。

  • 単純にインクで塗ったり、イカになったりするのが楽しい
  • オンラインのリアル対戦相手をキルするのが楽しい
  • マッチへの自分の貢献度が分かる
  • 音楽やキャラクターが良い etc..

こういう面白いIPをたくさん生み出している任天堂ってすごいな・・・と改めて思います。今回やってみてスプラトゥーンは間違いなく買いますが、「つい、あと一回」と永遠と続けてしまいそうでそれだけが怖いです。。

f:id:akkeyhan:20170327193141j:plain

 

IPO

3/23(木)にグリーンズが上場。寄り付いてすぐに1,540円で売却しました。気配値が意外と高くて、初値が1,521円。公募価格が1,400円でしたので、公募割れがなくてとりあえず良かったです。

スシローは今週上場ですが価格が下限(3,600円)で決まったので微妙そうな雰囲気?ですかね・・・。ただ、くらコーポと比べてもPERはかなり割安ですので、なんとか頑張って欲しいと思います。

アイビー化粧品

持っていませんが・・・、本日ストップ高。たらればですが、1万位のときに買えてなかったのは実力が無かったからだなぁ、と思います。

f:id:akkeyhan:20170327201518j:plain

シリコンスタジオ

週末セルランをチェックしていて、「BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT」が非常に初動好調でしたので、本日の寄り付きでシリコンスタジオを打診買いしてみました。リリースしたばかりですが、Twitterのフォロワー数も多いようです。本日は地合いが悪い中、プラス引けで強かったですね・・・。時価総額は100億。ヒットすれば結構面白いのでは・・・と思います。ミストウォーカーとの新作もあるようですが、コンシューマー向け?スマホアプリ?なのかよくわかりません。

f:id:akkeyhan:20170327202854j:plain

本日はマザーズも結構下がっていました。ゲーム関連では、アカツキとかklab(ストップ安)とか買ってみてもいいんじゃないかと思うぐらい下げていました。klabはなぜここまで売られたのかよく分かりません。。特に悪材料は出ていないと思うんですが・・・?日本もアメリカも政治面で不透明感が出てきていますし、暫くは懐疑的な相場環境が続くんでしょうか。まだ調整の範囲内のように思っていますが、今後慎重に対応していきたいと思います。